小野田氏GJ!「日本人を大事にして」参院決算委での指摘が実現/中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ/ネットは賛辞「小野田さんGJ!」「落としてはならない人!」

0 Shares

中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ
2022/6/25

日本でアルバイトをする中国人留学生に適用されている給与の免税措置の撤廃に向け、政府が日中租税条約の改正を検討していることが25日、分かった。給与の免税措置は留学生の交流促進を図る目的で導入されたが、滞在国で課税を受けるという近年の国際標準に合わせる。

日中租税条約の21条では、教育を受けるために日本に滞在する中国人留学生が生計や教育のために得る給与を免税扱いにしている。

免税措置は、中国に滞在する日本人留学生にも同様に適用される。また、日本人留学生が中国で就労許可を受けるハードルも高いとされ、中国人留学生が免税を受けるケースの方が圧倒的に多いとみられる。

13日の参院決算委員会では、自民党が「アンバランスが生じている」と指摘した。

小野田紀美議員「日本人留学生を大事にして」(6/13 参院決算委)
小野田議員「中国人留学生と日本人留学生にひどい乖離がある。

中国人留学生はアルバイトしても所得税はかからないが日本人留学生はかかる。見直すべき。

外務省「日本の学生は所得税がかかるが、中国との租税協定で、中国人留学生はかからない。2国間の交渉の結果。留学生が受けている給与は、その居住している国において課税を受けるのが国際的スタンダード。租税協定の改正の機会をとらえて見直す」

小野田議員「日本人は留学ビザでバイトができない。相互じゃない!日本人は利益を受けられないが、あっちからこっちに来た時は受けられる。日本人学生を大事にしていただきたい!」

小野田紀美氏のツイート

ネットの声
小野田さんGJです!!

これを取り上げてくれて、政府を動かした。これからも国会の場に立ってほしい人。

小野田さんが国会でご質問されてた案件ですよね? さすがです。国民としては当たり前の感情です。

素晴らしい!地元にもこれくらいの方がいて欲しい。

絶対に落としてはいけない人NO1。岡山の人お願いします。

『ひとつひとつ、当たり前になっていたおかしい事は直していかねばなりません』素晴らしい。日本に必要な人。

小野田紀美さんの成果です。今後も日本のためにもよろしくお願いします。

0 Shares